Newsお知らせ

2018.03.29

【実施報告】平成29年度神戸市若手農漁業者チャレンジサポート事業

【実施報告】新しいチャレンジをしたい若手農漁業者を応援!平成29年度神戸市若手農漁業者チャレンジサポート事業

本事業では神戸市内の若手農漁業者の組織化を進め、構成員の連携強化をはかり、経営強化・栽培技術向上等にチャレンジする活動を経費支援(最大100千円≧支出経費の50%以内)することにより、神戸農漁業者の担い手育成・確保につなげることを目的として実施しました。

本年度は5件の申請があり、本事業を活用して、視察研修や講習会の開催などに取り組みました。

実施報告書


【事業活用の感想等】

・本事業があることで経費を抑えることができたため視察研修への参加がしやすくなり非常によかった。

・実際に見る事により、仕掛けの仕組みが詳細部までわかり、且つ取り組み時に気をつけなければいけない点など、重要な事まで教えて頂き勉強になりました。

・事業の活用により、市場の見学を実施し。市場の職員さんや、荷受業者さんと意見交換ができたことが良かった。漁業者のうわさと実際(市場関係者に)聞いてみたら、全然価格の実態違っていたことが分かり話ができて良かった。



【事業に関する全体的なお問い合わせ】

神戸市経済観光局農政部計画課 計画係 担当:藤原

TEL  :  078-322-5351 

実施事業者:(株)パソナ農援隊 担当:本阪